mayring*days

日々の戯言。
ガラスとお笑いが趣味です。
<< はらドーナッツ | main | バレンタインのお茶会 >>
丹波焼のお皿
先日、テーブルウェアフェスティバルに行ってきました。
ガラス講座の先生の作品が出品されていたので。

東京ドームをぐーるぐーると歩き回り、
煮物を入れられるような、大きめのいい感じのお皿に出会えたら
買いたいな〜と思って見ていたところ・・・

出会った♪

丹波焼
丹波焼の稲右衛門釜の四角いプレート。
兵庫県の丹波焼っていうのがあるのを初めて知りました。

和でもあり、洋でもあり(北欧風?)なんだかグッときちゃったんです。
さりげなく布地のような模様も入ってるの。女性に人気のデザインだとか。わかる〜!
八角形とか、丸型とか、サイズもいろいろありかなり迷ったのですが、
大は小を兼ねるということで、一番大きな四角いのにしました。

このときに説明やお会計をしてくれた方が、若くて感じのいい方だったのですが、
後でネットで調べてわかった・・・作家さん本人だった!
いや、作家さんっていうか、かなり由緒ある窯元の十一代目・・・らしい。

素敵なお皿が手に入ると、いろいろ盛りつけが楽しくなるものです♪

丹波焼
餃子。酢醤油を入れた小皿はスイル釜の太宰久美子さんの作品。

丹波焼
ツナ大根。こういうのを盛りつけるには、もう少し深さのある皿がいいかな〜。
余談だけどこのツナ大根、八角で香り付けをしたらとっても美味しくできた!

丹波焼
ハヤシライス。洋食もお似合いです。

ひと皿におかずを何種類か盛りつけても良さそうだな〜。
しばらくこのお皿に合うご飯を作ってしまいそうです。
| 雑記 | 20:58 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









mayringlass
mayringlass
ガラスブログもあります☆
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE