mayring*days

日々の戯言。
ガラスとお笑いが趣味です。
<< 北海道旅行記 〜小樽 ソフトクリーム 編〜 | main | 北海道旅行記 〜小樽 急ぎ足観光編〜 >>
北海道旅行記 〜小樽 幸愛硝子編〜
「小樽公園」のすぐそば、という情報を頼りに目的のガラス工房に向かうのだけど迷いまくり・・・。
途中で工房に電話して道を尋ねたりもしたのだけど、公園が広すぎて公園の中で迷う羽目に^^;
携帯のGPS機能を使えばいいということにようやく気づき(遅っ)、
30分くらいかけてなんとかたどり着いたのは、

幸愛硝子
古い建物(小樽焼の釜だったそう!)を改装した素敵な工房・ギャラリー。

幸愛硝子
幸愛硝子
「小樽」「ガラス」で検索して見つけて、一瞬で心を打ち抜かれたのです。
たどり着けてよかった!(涙)

幸愛硝子
きゃ〜〜〜!色とりどり!キラキラ!素敵すぎ!

幸愛硝子

幸愛硝子
吹きガラスでこんなにハッキリした色をふんだんに使うのってめずらしいと思う。
ネットで見てるより、実物はもっと素敵だった!

ギャラリーには作家さん自身もいらして、いろんなお話ができて楽しかった!
小樽出身の方じゃなくて大阪の人なのは意外だったけどw(旦那様が小樽の人らしい)
自分のガラスの先生の知り合いだったことが発覚したりw(世の中狭すぎ!)
インテリアもアンティークで素敵で・・・ananekoちゃんはむしろそっちに食いついてたりw

人気商品のドロップペンダント。
幸愛硝子
いや〜ん、もう、乙女心直撃!!!

ハートを打ち抜かれたのは私だけではないようで、他の2人も目がキラキラw
見た感じと、光に透かして見た感じと、付けてみた感じで全然表情が違うので、迷いまくり!
(鹿児島のガラス工房でも同じような光景を見たw)
結局3人とも、気に入ったタイプをひとつずつ購入させていただきました。

私のはこれ!「Fantasy - 想」というタイプ。
幸愛硝子
虹みたいにいっぱい色が入ってるのです〜。

光の入り具合や角度によって雰囲気が変わるから、見ていて飽きない☆
幸愛硝子

幸愛硝子

幸愛硝子

幸愛硝子
偶然リン様が映り込んだら、なんだかいい感じの写真になった☆

ドロップピアスもあって迷いに迷ったのだけど、価格的にペンダントの方に。
どうしてももう一つ欲しいものがあったので・・・。

それがこれ。
幸愛硝子
ジュエルグラス。

幸愛硝子
色とカタチに一目惚れ!
グラスはいっぱいあったけど、これだけが変形タイプ。
中央のテーブルにおいてあったので非売品かと思ったら売り物だったので即決しちゃった。

いっぱい刺激をもらって、いっぱい勉強になりました。そして癒されました☆
私もいつかこんな工房とかギャラリーとか持ちたいなぁ〜・・・。
そういえば、お願いしたら工房も見せてもらえたのかな。見てみたかったなー。

そんなこんなで、1時間以上はギャラリーにいたかも?
おかげで残りの小樽観光の時間が少なくなってしまい(そもそも道に迷ったからw)
タクシーを呼んでもらって観光エリアに向かうことにしたのでした。
つづく。
| 旅行・観光 | 00:03 | comments(4) | - |
コメント
すごーーい!
まるで万華鏡のようなペンダントだね。
アクセサリーつけないけどこれは乙女心直撃ですな
| 亞鳥舎 | 2011/06/27 3:00 AM |
亞鳥舎さん>
そうでしょそうでしょ!万華鏡ってまさに!だね。
専用の箱も可愛いから飾っておくだけでも可愛いよ〜☆
でも私はガンガンつけてます!
| mayring | 2011/06/28 12:46 AM |
幸愛硝子は雑誌”HO”で知ったばかりで、これは是非とも行かねばと思っていましたが、その思いがますます強くなりました。
| Masashi | 2011/08/31 7:27 AM |
Masashiさま>
雑誌に掲載されていたのですねー。
小樽にはたくさん硝子工房やショップがありますが、
こちらはひと味違いますよ☆是非行ってみてください!
私もまた行きたいです。
| mayring | 2011/09/02 12:21 AM |
コメントする









mayringlass
mayringlass
ガラスブログもあります☆
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE