mayring*days

日々の戯言。
ガラスとお笑いが趣味です。
<< またまたご飯。 | main | 丹後・丹波旅行記 天橋立編その1 >>
怒りんぼう。
前々から思っていたんだけど、
わたしって喜怒哀楽の「怒」が飛び出ているような気がする。
なんだか常に怒っている気がする。

たとえば朝の通勤電車。
毎朝比較的混んでいて、ドア付近はぎゅうぎゅうになる。
でも、両端のつり革を持つ人達の背中側の通路ってあいてるよね。
今朝、女の人が一人、そのあいている通路をふさぐように立っていて。
奥に行きたいんですけど!とアイコンタクトを送るも、本を読んでいてこっちを見もしない。
その人がボトルネックになっているせいで、みんなが窮屈そうにしているんだけど、
そんなことよりも、今その本を読まなきゃいけないのかな?

百歩譲って、次の駅で降りるからドア付近にいたいとか?って思うけど、
そういう人に限って、ずーーーっと乗ってたりする。

なんで気がつかないのかな???
不思議で仕方なくて腹が立って仕方がない。

たとえば職場。
人事異動のための席替えがあって、押し出し方式で順番に席を移動していくわけだけど。
空けた席に、いらない雑誌の束を置いたままの人がいる。
え???なんで自分で片付けないの???

しかも結局は隣の席の若者が、片付けてあげている。
本人にやらせればいいのに、と苦言を呈したら「そのほうが時間がかかって面倒臭い」と。
確かにそれも一理あるけど・・・周りがそんな風にするから本人のためにならないじゃん。
(実際本人のためなんて、知ったこっちゃないけど・・・。)
年下の彼はともかく、目上の人間は、なぜ注意しないのかな?

とまぁ、書き出したらきりがないんだけど・・・。

わたしは1日の半分くらい「怒」の感情に支配されている気がしてならないのです。
そして、それをずっと引きずってしまい、気分が落ち込み、夜眠れなくなったりもするのです。

みんなはなんで怒らないで済むのだろう。

そういうのを心が広いっていうのかな?

毎日楽しいことばかり考えて笑って暮らしたいのにね。
| 雑記 | 00:48 | comments(3) | - |
コメント
なにかあっても絶対相手を悪く言ったり人のせいにしたり
しない人っているよね。
あれってすごいなぁと思う。
mayringちゃんのは聞いてる分には筋が通ってると思うし
今まで愚痴とか聞いても、聞いてて嫌な気分になるような
内容ではないから気にすることないと思う。
でもそのせいで自分が落ち込んで引きずってしまうのは
つらいねぇ。
ありがちだけど、その日の良かったことを考えたり
自分を褒めてみたりしたらどうだろう。
ちなみに私はしょうもないことでキレたりしてるよ。
愚痴も多いし。。
「怒る」人はここにもいるよー^^
| akaneko | 2011/11/11 10:52 PM |
真面目さと人への優しさが怒りんぼうにつながってるんだね^^
| 亞鳥舎 | 2011/11/12 2:21 PM |
akanekoちゃん>
一回何かに怒るとさぁ、楽しいこと考えてても
それを超えてくるんだよねw
お笑い見てても集中できないくらい^^;
器が小さいからなんだろうなーとは思うけど、
努力でどうにかなるもんでもなさそうだよねえ。

亞鳥舎さん>
人への優しさといえば聞こえがいいのだけど・・・
怒ってしまって顔にも出るから、人にも迷惑かけている
と思う。広い心を持ちたいもんです。
| mayring | 2011/11/13 10:40 PM |
コメントする









mayringlass
mayringlass
ガラスブログもあります☆
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE